デジタルライフに関わる情報を配信中。

2016年5月27日金曜日

Windows7搭載の中古PCをWindows10に。~迫るVistaのサポート期間と10無償アップグレード期間~

0 件のコメント
Windows7搭載の中古PCをWindows10に。
~迫るVistaのサポート期間と10無償アップグレード期間~
こんにちは。Be-Stockスタッフの伊東です。

Windows XP、2003Serverのサポート期限切れを迎えたのが2014年。当時ITエンジニアとして対応に追われました。
下の表はWindows Vistaと7のサポート期限です。

Version サポート期限 残りの期日 Windows10
無償アップグレード
Windows Vista 2017/04/11 10ヶ月ほど 対象外
Windows 7 2020/01/14 3年以上 7/27まで対象
(残り2ヶ月)
※2016/05/27時点

そろそろWindows Vistaの期限が迫ってまいりました。また、Windows10の無償アップグレードの期限も迫っております。
製造メーカーがWindows10へのアップグレードを非推奨の端末が多く、当店でもご購入のお客様に不都合あってはいけませんので、Windows10へのアップグレードはサポート対象外としております。
しかし、痒いところに手が届く店でありたい思いもございます。

Windows10アップグレード後もWindows7に簡単に戻せますので、気軽に私自身が所有のPCをアップグレードしてみました。
どういった不都合が起こりうるのか、どのように対処すべきか、
アップグレードをご検討されてるお客様に簡単にご紹介いたします。

○使用PC
メーカー 機種 CPU メモリ ストレージ
SONY VAIO Fシリーズ
VPCF23AJ
Core i7
2760QM 2.4GHz
8GB 500GB HDD 7200rpm
東芝 dynabook Rシリーズ
R731/B
Core i5
2520M 2.5GHz
4GB 250GB HDD 5400rpm

Vaioは主に動画編集などで使っておりまして、dynabookは義母のネットサーフィン用に購入してプレゼント。(以前はVista搭載のdynabook)


上記2機種を3月にWindows10へアップグレード。共にメーカーからはアップグレード非対応機種。

プライベートでWindows10を使い始めて2カ月。不都合は今のところありません。
旅行予約やクーポンサイトを閲覧する義母からのクレームも来ておりません(笑

Windows10にアップグレードして快適に使うには
○PCの動作が重くなる。
Windows7をそのままWindows10にアップグレードした場合、動作が重くなりました。
2機種共にボトルネックはHDDアクセス。
チェックディスク・クリーンアップ、デフラグを試みましたが以前の快適さはありません・・・
・解決策は?
 ⇒【Windows10はクリーンインストールする】
  WindowsUpdateからWindows10にアップグレードした場合と比較して快速です。
  Windowsキーを押した瞬間から体感できる。
 ※Windows8.1用のデバイスドライバーをメーカーサイトから全てダウンロード、1つ1つ適用。

デバイスが機能しなくなる可能性
メーカーからWindows10用のドライバーが提供されていない機種は発生する可能性があります。
今回使用した2機種はエラーなし。
・認識しない、もしくは動作不安定なデバイスへの対処
 ドライバーを1度削除、Windows8.1用のドライバーを再インストール。
 実際R731/Bはアップグレード直後、サウンドカードとトラックパッドの動作が不安定でした。

シャットダウンで完全に落ちない
シャットダウンをクリックしても高速起動がONだと、起動していないのにバッテリーを地味に消費するWindows10。
shiftキーを押しながらシャットダウンすると完全に落ちてくれます。
Vaioを持ち出したらこれが原因で、いつの間にかバッテリーが尽きPCが起動せず焦りました。

バッテリー消費を抑えるために、モバイルノートは高速起動をoffにすることをおすすめします。
設定方法はこちらの記事が分かりやすいので参考にさせていただきました。
<<高速起動をOFFにする方法>>

私は「Alt+F4」⇒ENTERでシャットダウンする癖があり不便は感じませんが、
Windows7からマウス操作でのシャットダウンが面倒なインターフェースですよね?


シャットダウンのショートカットを作成しましょう。
義母用R731に作ってあげました。シャットダウンの細かい説明するよりもこの方が楽。。。^^;


やり方はこちらを参考にさせていただきました。
<<シャットダウンショートカット作成>>


PCの製造メーカー側でWindows10へのアップグレードした動作検証結果を確認も出来ます。

Sony

東芝

メーカーはごちゃごちゃ書いてますが、読んで検討するのも面倒なのでやって試すが一番です。
不満があったらWindows7に戻しましょう。
当店PCのご紹介

Vaioは今のところ取扱いございませんが、私が義母へ贈ったdynabook R731/Bをご紹介(画像をクリックしていただくと販売ページに移ります)
2万円前後で手に入る軽量ノートPCで、安さと軽さで選びました。

もう少し予算だせる方にはSSD搭載でMacbookAIR並みに薄いR63シリーズがおすすめ。
今現在R631の在庫がございませんので、画像リンクはR631後継機のR632になっております。

ご来店お待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿